むくみ(浮腫)があるお客様へ

こんにちは!
快晴ですね(^O^)
こんなに良い天気は久しぶりのような気がします♪

今日は【むくみ(浮腫)】について。
寒い時期、女性であればブーツを履いて
『足がむくんで辛いなぁ…』
そう感じる方が多くいらっしゃると思います。
 
水分や塩分の過剰摂取,長時間の同じ姿勢,疾患,疲労,ホルモンバランス,薬の服用 etc…
むくみの原因は様々な原因があります。
更に、女性は男性よりも筋肉量が少ない為にむくみやすい点もあります。
 

≪むくみを改善するには≫

・今話題のメディキュットなどの弾力があるストッキング
・適度に運動をする
・脚をお風呂などで温める
・水分や塩分を過剰に摂取し過ぎない
・疲労を溜めない
・アルコールを控える
・ビタミンEの摂取
などが挙げられます。
 
特に女性は、改善に向けていろいろ試していると思いますが
『うまく改善ができない…』
そんな方は上述した試したことがない改善策を是非実践してみてください\(^o^)/